宇都宮中央ライオンズクラブ認証50周年記念


私が、宇都宮中央ライオンズクラブ認証50周年記念に際して、鬼丸さんの講演会開催を企画した理由は、テラ・ルネッサンスは「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)の実現にむけて」活動されていて、ライオンズ精神に通じるものがあったことと、争いのない社会をつくるために紛争に関する事実を伝え、一人ひとりに何ができるのかを考える“場”を提供しようと思ったからです。

果たして何人足を運んでくださるかとても不安でしたが、メンバーの呼び掛けやお友達の紹介のお陰様で、当日は約230人の方にご来場いただき安堵(^^)。

鬼丸昌也氏の講演は、あっという間の2時間でした。

 

子ども兵の問題は決して遠い国のことではなく、私たちの生活にとても関係があります。グローバルを考えさせられました。

鬼丸さんは、「できないこと」をつぶしていくと、「できること」にスポットが当たる。「すべての人に未来をつくる力がある」、「今できることから始めましょう」と語られました。

講演を聴き終わると、不思議と力が湧いていました。多くの方が私と同じように感じたことと思います。

鬼丸さんの講演でエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

宇都宮中央ライオンズクラブ会長 福田智恵